人気ブログランキング | 話題のタグを見る

www.f-a.jp


by fa-blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

材料検査 2

材料検査 2_c0294846_13590907.jpg
杉構造材の材料検査です。
材料は根羽杉プレカットは飯伊森林組合プレカット工場です。
以前からプレカットでお世話になっていますが、思い切って加工機械を一新したとの事!

図面を見ながら、詳細な加工と取り付け金物のチェックを打ち合わせます。
以前までは、打合せ室?
で顔を付き合わせて紙の図面と想像力で打ち合せをしていましたが
なんと、加工箇所の3Dが見れる様になっているではありませんか!
すばらしい!
後は、精度と手刻みでないと出来ないような加工が
なくなると全てプレカットになりますね。

でも、大工さんの墨付けや手刻みの仕口も好きなんですけど、複雑な気分です。
刻みの出来る 若い大工さんが尚減ってしまいそうで心配ですね。
                         nakamura

by fa-blog | 2015-06-09 13:42 | 吉田の家